忍者ブログ

起承転結でまとめ

起承転結というより四項目?

浮気相手はゆり
いっかいはいっかいです。。より
【衝撃のオチ】『〇×ゆり』と名乗る謎の女性からバイト先の店長(婚約者あり)宛てに定期的に電話がある。。私「そうとう後ろ暗い関係なんだな...」→ 結果・・・
http://www.matometemitatta.com/oil-company

hitomi.comより
http://hitomoti.com/archives/28718



[起承転結でまとめ]
[起] 婚約者のいる店長あてに「〇×ゆり」から意味深な電話がかかって来てた。電話の後、店長はばつが悪そうに、上の戸棚を空けたり、下の戸棚を空けたりしてオーバーアクションになる。その度に「そうとう後ろ暗い関係なんだな」とバイト同士、目配せをしあっていた。
[承] そしてある日、店長にむかついた私たちバイト軍団は『〇×ゆり』の存在が婚約者の耳に入るように仕組んだ。その後私はバイトを辞めたけど、ほどなくして店長は婚約者と別れてしまい、結婚式と新婚旅行のキャンセル、新居に購入したマンションの行方、など色々大変だったらしい。
[転] でも婚約破棄の理由は『〇×ゆり』ちゃんの方じゃなくって、店のウエイトレスと一緒に出かけるほど仲が良かったことの方が大きかったのではないかと思ってる。
[結] ちなみにバイトをやめ、入れ替わりに入って働いていた友達から聞いた話によると、「あれは〇×ゆりじゃなくて〇×油脂で油屋だ」 店長は純粋に油の在庫確認や回収してもらう廃棄油の量を調べて、 折り返し発注の電話をしていただけだった。

[感想]
面白いけど読みにくい文章だった(ごめんなさい!)
店長が浮気してたかどうかは実のところよくわかってないんだよね? 私の解釈、間違えてないよね?
起承転結って転のところが盛り上がるように構成するように意識してるけど、結のほうが盛り上がってる文章になってしまった。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く