忍者ブログ

起承転結でまとめ

起承転結というより四項目?

「このままでは生徒がダメになってしまう。アテクシこそが挫折味合わせる」な教師
怒り新党より
担任「私ちゃんはあまりにもいい子ちゃんすぎて、 今のうちに挫折しておかないとダメな子になってしまう。 だからあえて酷い成績をつけました。 」
http://ikarishintou.com/archives/8236367.html

鬼女まとめログより
【父△】テストは全部100点だったのに通信簿がオール3!担任「なぜかわからない?だから駄目なの」→父激怒、学校へ電話。夏休みが明けると…
http://www.kijomatomelog.com/archives/1059343731.html



[起承転結でまとめ]
[起] 小学生生活半ば頃、通信簿をほぼオール3・オールBにされたことがある。
テストは全部100点、都道府県単位で順位が出るテストでもいつも一桁台だったし、 提出物も授業態度も問題なしだったのね。
[承] 頭が真っ白。担任に「ショックでしょう。そのショックが大事なの。」と笑顔で言われた。友達に慰められ泣きながら帰った。 翌日、父が学校の担任に電話した。 父は顔が真っ赤でマジギレモード。
[転] 要約すると、 「私ちゃんはあまりにもいい子ちゃんすぎて、 今のうちに挫折しておかないとダメな子になってしまう。 だからあえて酷い成績をつけました。 ショックを受けていたでしょう?人間的に成長できたと思います。 何が悪かったのか考えさせて下さい。」 って理由だったんだと。
[結] 父は、最後の「何が悪かったのか~」でブチ切れたらしい。 最終的に学校からは謝罪。夏休み明けには担任が変わってた。

[感想]
この投稿者さんは、挫折(この教師流にいうところの)しないために、勉強して提出物も完璧にこなしてたんだろうにね? そんな努力はまるっと無視かい?

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く