忍者ブログ

起承転結でまとめ

起承転結というより四項目?

一石二トメ
行き掛けの駄賃より
忘れたとか、悪気はなかったとか、通用しないからね!
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-3790.html

スカっと速報より
旧友の息子が結婚するのだが、相手が方言丸出しで家風に合わないと言って嫁いびりをするという。そこで私が説教したら・・・
http://sukasoku.net/blog-entry-5313.html



[起承転結でまとめ]
[起] 先日旧友が家に遊びにきて、息子さんがもうすぐ結婚するのだが、お嫁さんになる予定の人が、どうにも気に食わないと愚痴をこぼした。
[承] 愚痴を語る顔は、私の知っている友人ではなく、すっかり姑の顔になっていた。しかも彼女は、すでに嫁いびりっぽいことをしているらしい。「あの子は気付いてないから大丈夫。私が勝手にスカっとしてるだけー。自己満足ねー」と笑う顔につい切れて、強い口調でたしなめてしまった。
[転] 「気付いてないわけがないでしょう! ただ波風立てるのが面倒なだけ。でもね、分ってる? そのお嫁さんが強い中年オバサンになる頃、あなたはすっかり衰えて、人の助けがなきゃ生きられなくなるの。その時、仕返しがないと思う? 忘れたとか、悪気はなかったとか、通用しないからね!」
[結] 私の視線が彼女を通り越しているのに気が付き、振り向いてそこにうちの引き取り同居のトメがいて、今の言葉を聞いて青ざめてワタワタしているのを見て俯いていた。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く