忍者ブログ

起承転結でまとめ

起承転結というより四項目?

母親の真意はなんだろうな?
キチガイママまとめ保管庫より
「大学を退学しなかったら、私の人生全然違ったのに。高卒じゃロクな仕事がない」って延々愚痴られたけど、知らんがなと思った。
http://www.kitimama-matome.net/archives/52210605.html

Hagex-day.infoより
大人として気をつけること
http://hagex.hatenadiary.jp/entry/2017/10/08/091028




[起承転結でまとめ]
[起] 高校2年の時の同級生。彼女はよく将来の夢を語っていて、そのためにどうしても行きたい大学があると言ってた。それを知ったお父さんが知り合いのツテで早稲田の大学院生を家庭教師に頼んだらしい。もともと頭のいい子だったので、家庭教師がついてからはメキメキ成績が上がった。話を聞くと、同級生はちょっと恋心を抱いているみたいだった。
[承] そして彼女は見事、第一志望の大学に合格。本人はもちろん、家族も大喜びで、お祝いに皆でハワイ旅行、家庭教師のお兄さんも無料招待。
[転] 旅行から戻ってきた同級生に、旅行どうだった?と聞いたら、顔を赤らめながら「あのね… お母さんが… 彼の部屋に行ってもいいよって。でも大人として気をつけることは気を付けなさいねって、アレ持たせてくれた」アレというのは避妊具のこと。
私はビックリしたんだけど、他の友人たちの反応は「ステキ☆」とか「理解のあるお母さんで羨ましい」。正直私は全員の神経が理解できなかったんだけどそんな私は少数派だった。
[結] ちなみにその同級生は、大学入ってから2年後に妊娠、退学してしまったそうだ。
会社員になってた彼氏と結婚してずっと専業主婦。30歳越えたあたりで偶然再会してそう聞かされた。「退学しなかったら、私の人生全然違ったのに今更就活しても、なんのスキルもない高卒じゃロクな仕事がない」って延々愚痴られたけど、知らんがなと思った

[感想]
コメント欄を見ると、母親は避妊具持たせたのに妊娠した娘が悪いなんてのもあるけど、そもそも家族の旅行に親戚でもない家庭教師を連れて行くってのが、あり得ないような気もするけどね。
このお母さんは娘の夢をつぶしたかったのか?とゲスパーしてしまう。夢よりも結婚が幸せと考えるお母さんだったのかな。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く