忍者ブログ

起承転結でまとめ

2017年グランプリを発表します
せちがら速報より
編み物で生計を立てようかという程の腕前の友人曰く「市販の簡単手編み系の本を参考に聞きに来る初心者は『キレイに編む』のを二の次にしてる」らしい…
http://www.sechigara.net/archives/55347005.html



意外に? 公認サンタを知らない人って多いようでびっくりした。


[起承転結でまとめ]
[起] 友人に一時期は編み物で生計を立てようか、となるくらい上手な奴がいる。雑誌の写真とかからでも大体パターンが判って作れる。
[承] その友人曰く「簡単手編みって書いてある本、確かに作りは単純だけど簡単ではないよ。あれ見たって判らない事多いし」
[転] ちなみに彼女のところに相談しにくる人は、「手作り」に気が行っちゃってるので「キレイに編む」方に気が向いてないそうだ。 なので彼女は彼女自身が作るのもお断りしている上に材料費などなどの金額を言って、市販品の方が贈り物のバリエーションが増えるよ、と教えるのもお断りしてる。
[結] ちなみに彼女にこんなに上手なのに人にあげたりしないのは何故かと聞いたら、金額と労力と時間考えたらもらう相手は重く感じるだけだから、だそうだ。
聞くと毛糸の平均価格は1つ600円くらい、男性用セーターで必要量は最低でも 12個くらいだそう。

[感想]
今年の後半は編み物にハマりまして、おハゲニット帽が完成しました!
作るのに10日間かかったので、私の日給を安くみつもって3000円として、売るとしたら3万円!
材料費は100均で揃えたから安かったような気がするけど、毛糸4玉ぐらい使ったっけなー。
3万500円の価値の帽子・・・・・編み目ぼろぼろで、人には上げれないやw

といわけで、2017年グランプリは「おハゲニット帽」です!http://hunospial.en-grey.com/Entry/406/
記事は2014年、元々の投稿は2008年ですが、2017年グランプリです!

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く