忍者ブログ

起承転結でまとめ

時として、三行でまとめます

弱視でも白杖使うんだということを広めたい
お菓子の家速報より
私は弱視で白杖を持ってるんだけど、「見えてるのに嘘ついてる」と言われたり突き飛ばされたり嫌がらせされる
http://okashinoie.blog.jp/archives/73491434.html

2caratより
私は右目が完全に見えない弱視で通勤のときは白杖をもっている。けれど「見えているのに嘘ついてる」とか言われてしまい…
http://2-carat.net/archives/50524984.html



[起承転結でまとめ]
[起] 私は右目が完全に見えない弱視です。左目は0、6です。かろうじて見えます。でも夜になるとぼやけたりします。
[承] 通勤のときは白杖をもってます。右目が見えないと人にぶつかったり、歩きスマホの人や、カートをひいて歩いている人にぶつかったりして転んだこともあるためです。白杖があれば見えないとわかってはもらえます。
[転] しかしこうすると新たな困ったことがありました。通勤などにスマートフォンやタブレットを見ていたりすると、見えているのに嘘ついてるとか後ろから突き飛ばされ嘘つきといわれたりする嫌がらせにあい外では持たないようにしました。やはり視界が右半分ないと見えにくく、白杖があれば段差もわかるので安全です。
[結] 全盲=白杖ではなく弱視でも白杖はもてます。

[感想]
実は私も弱視で白杖ということを知らなかった一人です。このことが少しでも広まればいいな。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く