忍者ブログ

起承転結でまとめ

起承転結というより四項目?

至高の女
鬼女速より
「結婚して子供を産んでその後シングルで頑張っている女が至高」という事になるようだ
http://kijosoku.com/archives/32601156.html

行き掛けの駄賃より
絵に描いたような優等生で計画通りに歩んできたコトメが結婚で失敗
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-6326.html



[起承転結でまとめ]
[起] 私は、偶然、中高の同級生Aちゃんのお兄さんと結婚した。Aちゃんは絵に描いたような優等生で委員長気質。自分で正しい事を決めて計画立てて実行する。何かに失敗した人に上から目線で説教するのでその点ではウザがられていた。でも言ってる事は正しい。
[承] そのAちゃんは、大学も、彼氏も、彼と結婚も、初夜も、結婚式から何から何まで完璧で、全てAちゃんの計画通りに進んだ。子供も首尾良く計画通り出産。ウトメとの関係も完璧で、さすがの一言。
しかし失敗した人に対する説教は相変わらず健在。言ってる事はごもっともだけど、なんというか…。
しかしある時、Aちゃんご自慢の完璧旦那の浮気が発覚。Aちゃん、そういう事をしない男を選んだと言っていたから青天の霹靂。でも気丈に「こういうときにドンと構えるのが正妻」
[転] だけど、A旦那は離婚したいと言ってきた。慰謝料でも何でも払うから、彼女と結婚したい、別れてくれと。A旦那両親からも「もう息子を解放してやってくれ。息子はあなたの計画を
実行する為の道具ではない。」と懇願されたそうだ。
[結] Aちゃんは、慰謝料をたっぷり貰ってシンママになり、マナー講座を開いたけど失敗。それで慰謝料を使い果たしてしまった。子供は不登校。Aちゃんは現在孤立しながら幸せな女叩きにご執心だ。

[ちなみに、起承転結でまとめ]
[起] そんなAちゃん、今は「なんの傷も無い女は女じゃない。ただのガキ。色んな事を乗り越えてこそ、良い女。」をキャッチフレーズに、良い家庭生活を営んでいる友人を盛大に攻撃している。
[承] まとめると「結婚して子供を産んでその後シングルで頑張っている女が至高」という事になるようだ。そういう人達と仲良くしようとすると、現実のシンママ達は、まともな人はとっても忙しいし、そうでない人はクズだったり特権階級のお嬢様だったり。Aちゃんのお眼鏡にかなう人はいなかったようだ。
[転] そんな訳でAちゃんは現在孤立しながら幸せな女叩きにご執心だ。
[結] ちなみに私が一番腹立ったのは、父親が入院した時に介護が大変だった時。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く