忍者ブログ

起承転結でまとめ

起承転結というより四項目?

はっちゃけに冷めた
行き掛けの駄賃より
彼母が彼父ではない男性の子を妊娠。「俺頑張るから元気な子に育てような!」と彼
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-9124.html

語句解説。
はっちゃけとは、正式には次男はっちゃけ病のこと。長男だけが大事な長男教の親の元に生まれた次男が、長男がなき後、親に注目され親に尽くし尽くしまくること。
転じて、次男でなくても毒親にないがしろにされてた息子が、親や家族に尽くす場合も指す。
ちなみに、次男の思惑とは裏腹に親が望んでない場合もある。
次男が金と労力を親に使い切った後に、長男が帰ってきて、次男が無一文で捨てられたり。
次男が親孝行の道具に妻子を差し出す、エネミー夫現象など様々な問題を引き起こす場合もある。
(民明書房よりw)



[起承転結でまとめ]
[起] 高校卒業目前のとき。元彼母が元彼父ではない男性の子供を妊娠した。
[承] それを事細かに、でも嬉しそうに「妹だってさ!もうすぐらしいよ。俺頑張るから元気な子に育てような!」と私に話す彼に冷めた。
[転] 彼の家庭はとっくの昔に崩壊してて、彼が人一倍愛情に飢えてることも理解してた。
でも、ハタチ近く離れた妹?しかも異父?それを私らが育てるの?あと少しでお互い大学生になるのに?育てさせられることに何の疑問も抱かないの?なんで私も?
[結] なかなか別れてくれなかったけど、妹が産まれたあたりからパタリと途絶えたので、大学から住む予定だった家へ予定より早く引っ越した。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く