忍者ブログ

起承転結でまとめ

もと「三行でまとめ」です

趣味大事子育て放棄毒親

かぞくちゃんねるより
趣味にかまけて家事放棄をしていた母が、なぜか『仕事と育児を両立する女性』として、インタビューに答えていた。
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/40571579.html

行き掛けの駄賃より
母が「雑誌にインタビューされて記事になった」というので見てみた
http://kopipe2011.blog116.fc2.com/blog-entry-7011.html




[起承転結でまとめ]
[起] 実母は、若いころからダンスが趣味で、結婚後子育て中もダンス教室に通い、教室の講師をやるくらいにはなった。でもボランティアみたいなものだから、謝礼なんて還元されるほどじゃなく、すべて発表会なんかの準備に消える。
[承] 昼、夜とも教室があるからとけっこう留守にする。週3・4くらいは飯の準備は長男だった自分がやることに。
[転] で、時が経ち先日の話。母が「雑誌にインタビューされて記事になった」というので見てみた。「・まだ理解がない人も多い時代で周りに白い目で見られた」とか、稼ぎも家庭に還元しないでほとんど趣味なのに「共働き」と言い切る神経が分からなかった。そんな母自身は、自分のことを「進歩的」と思っているのだからどうしようもない。
[結] 書いてみて思ったけど、けっこう毒親。たまに会う俺や弟の嫁とは仲良くやっている(祖母や伯母に「いびられた」から、そういう人の気持ちがわかるんだと)。それに孫たちにはいいばあさんだから害はないけど。

[感想]
毒親が必ずしも毒祖父母になるわけではないんだね。

拍手[0回]

PR