忍者ブログ

起承転結でまとめ

起承転結というより四項目?

母の誕生日に庭の花を下さい
かぞくちゃんねるより
俺「庭の花を一本下さい」見知らぬおばさん「え?」俺「うちは母子家庭で今日は母の誕生日なので…」→すると、なんと・・・
http://kazokuchannel.doorblog.jp/archives/51216894.html

キチガイママまとめ保管庫より
http://www.kitimama-matome.net/archives/41041853.html




[起承転結でまとめ]
起 子供の頃うちはど貧乏だった。母親が夜遅くまで働いてた。ある日、庭にコスモスがいっぱい咲いてる家があって、その時頭にあったのが「今日お母さん誕生日なのに何もあげられない」 たまたま庭に出てきたおばさんと目が合ったので、「すいませんが、コスモスを一本貰えませんか」と話しかけた。
承 理由も伝えて、「これで一本くらいくれるだろう」と思ったら、予想の上を行った。
コスモスで花束を作ってくれた。きれいな便箋をくれて手紙書きなさいと言われ、「ママ大好き」とか書いた。硬いクレヨンみたいなの貸してもらって、母親の似顔絵も描いた。お菓子も食べた。おばさんも手紙を書いて、「これもお母さんに渡して」と言われた。
転 帰って、母にプレゼントを渡すと、「こんなのどうしたの?」と初めは怒ってるような驚き方だった。上記を説明してもなんだか納得いかないようなこと言ってたけど、おばさんからの手紙を読んだら、泣いて「ありがとうね」と言ってて、あーおばさんが説明してくれたんだなー良かったーと思った。
結 そんな手紙のこと忘れてたけど、母親のアパート片づけてたら、段ボールの中にその時の似顔絵と俺の手紙とおばさんの手紙が残ってた。「息子さんの気持ちに打たれ、拙宅のつまらない花ですが差し上げました。優しいお子さんをお持ちですね。うちにも子供がいましたが、小学校までは生きられませんでした。女手一つでお辛いでしょうが、どうかこれからもお子さんを大事にして下さい。陰ながら応援しております」とか書いてあった。

[感想]
心の腐った私は、おばさんの手紙というのは請求書とか納品書とかそういう類のものかと思いました。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く