忍者ブログ

起承転結でまとめ

時として、三行でまとめます

納豆ココアパウンドケーキを作ってみた

↑の記事を思い出し、そういえばよく作るパウンドケーキに納豆をまぜたらイケるんじゃないかと思って作ってみた。

材料
マーガリン10g
サラダ油40g
砂糖80g
卵1個
小麦粉80g
ココア大さじ3
納豆1パック
牛乳大さじ1

作り方
上を全部よく混ぜる。
オーブンで焼く。

確かパウンドケーキって砂糖、小麦粉、卵、バターをぜんぶ1パウンドずつ入れると何かで見たような・・・? バターは高いのでマーガリンとサラダ油で代用してるけどだんだんこっちの方が好きになったのでこんなレシピになった。
上の材料だとかなり甘いので甘さ控えめが好きな方は各自で調整しよう。
食べた感想は多少納豆のにおいは気になるけど、通常のココア入りのパウンドケーキに比べ、ガナッシュっぽい感じ(チョコケーキの生っぽくなったものって何って言うの?) でももっと納豆くささを打ち消すレシピじゃないと完全じゃないや。

[3月24日こっそり追記]
得する人損する人で見たんだけど、納豆にマヨネーズを混ぜると納豆臭さが消えるんだとか。
そこで生地に混ぜる前の納豆にマヨネーズ少々入れてかましてから、生地に入れてみた。
納豆臭さが気にならないレベルになりました。
(勿論個人の見解でこのお菓子が苦手な人も多いでしょう)

[その後のこっそり追記]
作り始めはなんかおかしな自己暗示がかかっておいしく感じてたけど、やっぱり納豆はごはんに入れたほうがおいしい。
パウンドには納豆なしのほうがはるかにおいしい。

拍手[0回]

PR