忍者ブログ

起承転結でまとめ

編み物にハマってます。

常備菜
キチガイママまとめ保管庫より
献立について話していた時、料理好き自慢のAが「休日に纏めて常備菜作っておけば楽だよ」と有難い()アドバイスをしてきて…
http://www.kitimama-matome.net/archives/46667299.html




[三行でまとめ]
料理好き自慢の専業主婦Aが「休日に纏めて常備菜作っておけば楽だよ」と有難い()アドバイスとレシピを教えようといてくる。
Aは夫婦二人暮らしで専業主婦。生活自体がまるで違う。
そのレシピもヒジキとか切り干し大根とかキンピラとかをアレンジしたもの。何度も聞いてる。うちの旦那は使い回り料理が好きじゃないし、私も困ってるわけでもない。相談したわけでもないし。

[個人的なつけたし]
ではここで私の常備菜をお教えしましょう。
何かの料理で卵の黄身だけ使うことありますね。白身は捨てずに取っておきましょう。
私の場合、小さな小鉢に入れてラップをし冷蔵庫に保存しております。
次の日の朝食にでも白身だけのラピュタパンにするのです。黄身と白身は固まる温度が違います。白身のほうが低い温度でいけるのでオーブントースターでいい感じに焼けます。

ラピュタパンを知らない方へ。パンの端っこをマヨネーズで囲います。真ん中に卵を白身を落とします。黒コショウを振ります(なくても可) オーブントースターで1分半ほど加熱(各々調節してくださいね)

というレシピに一時期ハマってたけど、白身って数個分をまとめて同じ器に入れると全部くっついてしまうし。1回分を1個と考えわざわざ別の容器に入れておくのはメンドウだし。
料理の時、白身と黄身を別けるのも面倒だし、結局卵の黄身だけ使う料理でも強引に全卵使うようになりました。
つまり、最近このレシピは作ってません。

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く